三角ストール完成~
14619820010.jpeg

コツコツ編んで、やっと完成しました~

底辺が長くなって、マフラー感覚で使えそうです。

底辺は身長168センチの私が両手で広げてもまだ余るくらいなので、

170センチ以上はあるでしょう。

ミックス糸のためか、はじめは少しひんやりしますが、

巻いていると段々じんわり温かくなってきます。

「着る」ほどじゃないけど何かもう1枚欲しいときに使えそうです。

35歳を越えてから、肩の冷えを敏感に感じるようになりました。

たくさんミートテックを身に着けてるはずなんですがね・・・



☆編み図はこちら
ATELIER *mati*さんの横向きに編む方眼編みの三角ストールです。

編み図をそのまま編むのはどれくらいぶりでしょうか・・・

スマホにしてから、PDFも紙でなくスマホ内に持ち歩けるので便利だなーと実感してます。


☆今回の使用糸






ブログ村ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/04/30 13:48】 | 巻き物 | コメント(0) | page top↑
ワタシの知らない「靴下編み」の世界
ニットでもクロッシェでも、

靴下を編むのが流行ってますが、

私はこれまであまり興味が持てませんでした。

それがコレですよ。

編む予定は無いんですが、買ってしまいました。





ええ、糸はありますとも( ;´ω` )

無いのは…


ちなみに興味を持ったのは、裏表紙のこれ。






やる気が出たら編んでみようかな…(ホンマかいな)












ブログ村ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/04/24 17:55】 | | コメント(0) | page top↑
三角ストール、半分越えた~
ATELIER *mati*さんの三角ストールです。

半分を越えました~





でもまだまだ1段が長いです( ´ω` )

少しずつ、少しずつ長くなっていくのが

楽しくもあり、もどかしさもあり、

ともあれ飽きずに編んでます。


この糸、4割がウールなのにサラッとしていて

触っててもややひんやりします。

靴下用の糸ですが、こういう日頃よく使うものを

編むのにも良さそうですね。



ブログ村ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/04/23 11:51】 | 巻き物 | コメント(0) | page top↑
三角ストール、もうすぐ半分
ATELIER *mati*さんの三角ストールです。





1段がだんだん長くなってきました。

糸もだいぶ減って、もう玉の状態では立てないくらいになりました。

方眼編みなので、この大きさでもずいぶん軽いです。





冬用のはみっちり編んでずっしりなので、

使い勝手はこちらが断然良いでしょうね。

半分を越えれば、後は目数が減る一方なので

だいぶ楽になりそうです。

あともうちょっと!休み中にがっつり進めたいです。




ブログ村ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/04/17 15:11】 | 巻き物 | コメント(0) | page top↑
アメリーさんのキルト展に行ってきました
地元でキルト展をやっていたので、見てきました。

行田市郷土博物館でやっている、「和が輝くアメリー・キルトの世界」を見てきました。

国道沿いでよく通るので、当たり前すぎて写真を撮ってませんでしたが、

のぼうの城でちょっと有名になった忍城跡にたてられた、地元の博物館です。

おもてなし甲冑隊もいました。

うちの市には古墳もあって、テレビもよく来るんですが、市民にとっては当たり前すぎて、

私はそんなに行ったことありません(´Д`;)

市外出身の人にはもったいないって言われるんですけどね・・・



それはさておきキルト展です。

あらかじめ言っておきますが、私はキルトを作らないので、技術的なことや

キルトを楽しむポイントなんかもよくわからず、とんちんかんなことを書いてるかもしれませんが、

苦情は一切受け付けませんw

14607839060.jpeg

訳も分からずとりあえず中に入り、作品を見てました。

けっこう写真に撮ってる人もいて、「写真OKなんだ!」と気が付き、

何枚か遠慮っぽく撮ってみました。

自分が一番好きになった作品はこれ

14607839250.jpeg

白っぽい部分に細かくキルティングされています。

14607839530.jpeg

眼の悪い私は(近視+乱視)、玉結びを外に出しているのかと思ってました(/ω\)

スラブ糸みたいに糸の太さに変化がある糸なんですね・・・

一人で行って良かった・・・・

さらにアップ

14607839800.jpeg

この白い隙間にびっちりキルティングされていました。

ランダムなのにバランスよく。

カラフルな部分よりこっちに目が行っちゃいました。



写真を撮ったものの、こうやって載せちゃっていいのか分からないので、

この辺で自粛しときます。

全体的な感想としては、着物と聞いてきらびやかなキルトを想像していたんですが、

けっこう庶民的な雰囲気なものも多く驚きました。

布自体の模様を生かして、キルティングで模様に立体感を持たせたり、

技法自体も四角をつなげたり、小難しいことはやってなさそうな感じでした。

小難しいことはやってなさそうなのに、素敵なのは何故だーと思いながら見ていましたが、

やっぱり素材(着物)の活かし方、見せ方が上手なんだろうなーと思いました。



編み物をするときって、編みたいものから糸を考えることが多いんですが、

この糸をどうやったら素敵に変身させてあげられるかな、と考えるのも楽しそうですね。



ついでと言っては何ですが、こちらも見てきました。

14607838850.jpeg

うちの母が出してますw

こちらで中の様子をチラ見できます。

右下の写真の真ん中のやつが母のキルトで、うちで使っているやつです。

日本のおばちゃんが作るキルトって、技巧派で緻密な印象。

ハンパなく手をかけてるのが伝わってきました。



そんなこんなでいいものいっぱい見られました(´∀`*)

さ、編もうw



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/04/16 15:50】 | 雑記 | コメント(0) | page top↑
桜、咲いてた
こちらでは、もう桜はかなり散って

葉っぱが多くなってきました。





今年も春が来て、桜が咲くのをワクワクしながら待っていました。





何で桜って、人をワクワクさせるんでしょうね。

確かに今年も綺麗に咲いて、

その姿を目に焼き付けたよ。



ブログ村ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/04/11 20:03】 | 雑記 | コメント(0) | page top↑
三角ストールぼちぼち
ATELIER *mati*さんの三角ストールちびちび進んでいます。





子どもが持ち帰った、学校の書類書きを放ったらかして

編んだりボケーッとテレビを見たりしていました。



近所の桜はだいぶ散ってしまいました。

もう完全に春。

関東内陸的にはもうすぐ初夏ですw

とりあえず編みかけをどうにかしよう( ´ω` )



ブログ村ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/04/10 15:55】 | 巻き物 | コメント(0) | page top↑
ATELIER *mati*さんの三角ストール編み始めました
前のピンクの▽さんがもう時期的に使えないので、

今度こそ良い時期に使えるように、編みかけを抱える身でありながら

新たに編み始めてしまいました。


14599380480.jpeg


無料編み図といえばこの方、のATELIER *mati*さん

こちらの横向きに編む方眼編みの三角ストールを編み始めました。

糸がカラフルなので、シンプルにしたいなーと思っていたところに見つけました。

この方の編み図を参考に編むのは初めてなんですが、とても編みやすくわかりやすいです。

て・・・天才や・・・(埼玉県民)


単純なので今のところスイスイ編めています。

1段が長くなってくると、少し停滞するかな?


今回の使用糸
ZAKKAさんはセール中の模様。





ブログ村ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/04/06 19:50】 | 巻き物 | コメント(0) | page top↑
100%パーセント約30%進行 無駄なことをしよう〜
意味のないこと、何のためだかわからないこと、

そういうのって嫌いじゃないです。

私が編み物でやってることって、

そんなんばっかだなあ―と思います。





これなんて、ほんと意味わからないけど

編んでて楽しいんです( ;´ω` )

色がたくさんあって、見ているだけで幸せ〜




ブログ村ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/04/01 19:43】 | ウール系大物・小物 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |