100%パーセント 約16%進行
少しずつ進んでます。







お店で売っている色順に編んでいるのですが、今編んでいる25色

私は勝手にスパイシーなエリアと呼んでいますw

どちらかといえば主役にはなりにくい色が多い(私の勝手な)印象ですが、

いい脇役になってくれそうです。

スパイスや生薬を思い起こす色合い。

…カレーが食べたくなってくるw



ブログ村ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/27 19:55】 | ウール系大物・小物 | コメント(0) | page top↑
編み物ができる幸せ
今週は、先週以上に仕事が忙しく、

編み物はほんとに亀の歩みですΣ( ̄ロ ̄lll)





でも、ちょっとでもいいから毎日必ず編んでいます。

毛糸に触れていると、何だか安心しますよね。

もふもふには癒やしがあると実感しています。

そして編み物独特のリズミカルな動きにも。

仕事が忙しくても、こうやって癒やされてるから頑張れてるのかな。

最近特に、編み物ができる幸せを感じることが多くなってきました。

人生の半分近く、編み物を趣味としてきましたが

長く続けられる素敵な趣味に出会えて幸せ〜



ブログ村ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/26 19:22】 | 雑記 | コメント(0) | page top↑
今年は「色」の年にしたい
今年に入って、目標というほどのものでは無いですが

今年はこうしたいなーと考えていたことの1つに、

「今年は 色 の年にしたいな〜」というのがありました。

だからといって、100色使って何かやってやろうとは

さすがに思ってませんでしたが(-ω-;)


100色を1つ1つみていると、

これは今後使わないだろうなーという色もあったりします。





ここら辺の色もそれかも。

でもそんな色も含めて、やっぱり100色ってスゴイ。

色替えも面倒だし、糸始末のことを考えると溜め息しか出ませんが

編んでてとっても楽しい(・∀・)!



ブログ村ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/21 21:34】 | 雑記 | コメント(0) | page top↑
100%パーセント 約12%進行
同じ色で2枚目を編み始めました。





使っている色は同じでも、けっこう雰囲気が変わりますね。





うーん、どう見ても糸始末が恐ろしいw

とりあえず、編めるだけ編んでみます(´ー∀ー`)




ブログ村ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/20 16:16】 | ウール系大物・小物 | コメント(0) | page top↑
100%パーセント 約8%進行
勢いだけでここまで編めました





前回書いた通り、仕事がとんでもなく忙しくなりまして

ちょっと停滞気味です。


25色使っていますが、この調子だともう1枚同じ色で

色の位置を変えたものが編めそうです。



あー眠い。

でも少しでも編んでから寝ます。

やっぱり編んでる時間は幸せ〜だからです(・∀・)




ブログ村ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/17 20:01】 | ウール系大物・小物 | コメント(0) | page top↑
100%パーセント どうなる?
ここ数年、なるべく毛糸は買わないようにと思って、

個人的に定番としている毛糸以外はなるべく買わないようにしていました。

(最近はそうでもないですが(´Д`;))


そんな私が昨シーズン一目ぼれして買ってしまったのがこちら↓

14552768230.jpeg





昨シーズン話題になったこのシリーズ。

私も買っていました!!!

しかし、買ってみたものの、どのように使っていいのか未だ決まってませんでした(´Д`;)


そんな時・・・

14552767990.jpeg

この画像を見てふと思いました。


途中から同じように減らし目していったら、
正方形っぽくなるんじゃね??



こう思ったら試さずにはいられなくなりました。

さらにどういうわけか、1段ごとに色を変えたら面白そう!と思い、パーセントミニを引っ張り出してきたわけです。



14552768570.jpeg

画像では分かりづらいですが、1段ごとに色を変えています。

編んでて何だかわくわくしてるんですが、何なんでしょうね、これ。

たまーにあるんですよね、編みかけがあるのに急に閃いて編みたくなっちゃうのが。

あーあ、しょうもないことって何で楽しいんだろう


全色使って何かができるんでしょうか??

途中で投げ出して無駄に終わるんでしょうか??

明日からは仕事がとんでもなく忙しくなる予定なんですが、どうにかなるんでしょうか???




自分への戒めもあり、中途半端なこの状態ですが記事をあえて書いてみましたw

ガンバレ自分w



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/14 17:40】 | ウール系大物・小物 | コメント(0) | page top↑
三角ショールぼちぼち進んでます
秋色モチーフ、それからしばらく放置した後無事糸始末され、

そのまま完成、ということになりました。


で、春一番が吹くかと言われている今週末、

三角ショールをせっせと編んでいます。




ほぼ直角www


2玉目に入り、ますます1段が長くなっています。

でも飽きずに編めています!

単純だから、テレビやラジオを聞きながらでもスイスイ進めます。


こういう色なので春も使えそうですが、厚みがそこそこあるので、

肌寒さが残る時期まででしょう…



さーまた編むぞー!


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/13 20:57】 | 巻き物 | コメント(0) | page top↑
三角ショール少し成長


前がコレ




こうなった



単純な編み方なのですが、今のところ飽きずに編めています。

それでもだんだん一段が長くなってきました( ;´ω` )

毎日少しずつでも編んで、早く終わらせたいです(・∀・)



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/09 22:02】 | 巻き物 | コメント(0) | page top↑
秋色モチーフ、つながったけど…
モチーフを全部つなげて、縁編みをし始めたのですが





どうにもこうにも行かず、とりあえずスチーム当てて

今できている部分を整えました。






もう止めてしまおうかとも思っています。



大きさはだいたい80cm×55cmってところでしょうか。


ここのところ、編まずに考えていたのですが、なーんにも思いつきません(´∀`;)

こうなると、これで終わりかな〜…




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/06 14:03】 | ウール系大物・小物 | コメント(2) | page top↑
新宿
今日は朝から新宿へ研修に行ってきました。




研修場所(ビルの30階)から撮った都庁は、

大きくてとても綺麗でした。

埼玉県に住んでいるとはいえ、利根川沿いの田舎町からだと、

ずいぶん遠く感じられました。


慣れない都会、慣れない電車にぐったり。

明日から普通に仕事とか考えられない(T∀T)

頑張るけどさ…



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/01 00:34】 | 雑記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |