【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
三角ショール、編み始めました
秋色モチーフはまだつないでる途中なんですが、

先が見てきたので、こちらもスタートしました。





交差編みで、頂点から編むタイプです。

また2本取りで6玉あるので、編めるところまで編んでいこうと思います。


どこまで大きくできるかな〜




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/01/28 20:05】 | 巻き物 | コメント(0) | page top↑
秋色モチーフもっとつながりました



仕事が繁忙期に入り、平日になかなか編めずにいます。

週末は掃除や買い出し、習い事の送迎もあり、隙間の時間に編み進めています。


編み物に時間を割きたいときには読書が停滞し、

本に熱中している時には編み物がほったらかしになります( ;´ω` )


早く暖かくならないかなー…



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/01/24 21:31】 | ウール系大物・小物 | コメント(0) | page top↑
秋色モチーフつなぎ始める



ベージュの糸でつないでいます。

全体的にふわっとした雰囲気になりました。



前にも書きましたが、

ほんとするんするんで、編んでて気持ち良い〜。

羊毛のフカフカもいいけど、アルパカのするんするんもイイ!

好きな物が増えるって良いもんです。



これを編み終えたら、同じ糸で三角ショールを編むぞー!

もう糸は用意してます。

色はスカーレット。

どの色も捨てがたくとっても迷ったんですが、

温かみのある色ということでこの色に。


ほったらかしになってるものもあるので、

季節のものはさっさと終わらせないとです。


ひたすら編もう。

それしかないわ(・∀・)








テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/01/18 22:40】 | ウール系大物・小物 | コメント(0) | page top↑
秋色モチーフ増殖中〜



平日の進みが悪く、土日にがっつり編んでます。

もうすぐベージュ以外の色は編み終わりそうです。


いやー、2本取りにして大正解( ̄ー ̄)ニヤリ

とっても良い感じになってます。

どうつなげるか考え中です。




これまでは「膝掛けサイズの大きな四角」ばっかりでしたが、

今年は四角以外も編みたいなーなどと思っています。

マフラーで使った交差編みは、三角ショールに応用し、

何とか今シーズン中に作ってしまいたい。

そして編み方を記録して、自分の中で定番となるようにしていきたいです。



本を見ながらどれを編もうか迷うのも楽しいんですが、

優柔不断でなかなか決められないんです。

で、今はいいか…となってしまうことも多々あります。

外食だと、迷った挙句にいつものやつにしちゃうってパターンが多いので、

編み物版「いつものやつ」を作ってしまおう!と。



とりあえず、今は丸モチーフをチャッチャと編もうと思います(* ̄∀ ̄)ゞ



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/01/17 08:23】 | ウール系大物・小物 | コメント(0) | page top↑
春待ちどころか秋待ち・秋色モチーフつなぎ
ピエロさんのシフォン、編んでみてものすごく気に入ったんですが

1本取りだとちょっとペラいのがなーと思ってました。

薄手のものを編むのにはとても良さそうです。

でもせっかくのアルパカ糸、

私はどうせならモフモフにしたいなーと思いました。

で、2本取りです。





この糸の何が好きって、まず色です。

手元の糸見本にはネイビーが無かったので購入は見送ったんですが、

この糸は捨て色が無い。



THE 秋な色で丸モチーフをひたすら編んでいます。

これをベージュでつないでいきます。

どうしてくれようか妄想が楽しい〜



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/01/10 14:55】 | ウール系大物・小物 | コメント(2) | page top↑
1年の始まりに
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m





昨日は隣町に初詣に行ってきました。

ごくごくたまにブログでも書いたことがありますが、

母がパッチワークキルトをやっています。

最近は大物は作らなくなってしまったけれど、

バッグやポーチなどの小物を作っています。

そんな母が持っていた、パッチワークのバッグがとても素敵で

聞いたって作れるわけじゃないのに、あれこれ解説してもらいました。

昼食のラーメン屋でw

パッチワークキルトはホントすごい。

憧れる技術の一つです。

手を出していない理由は、今現在、編み針やとじ針をよく失くすからです。

一つの作業が終わるとそこら辺に置いてしまうんですよね。

犬もいるのでそれではイカンと思ってるんですが…




母は、数少ないリアルでハンドメイドの話ができる人です。

一人で趣味をやってると、なかなか「共有」することができません。

ブログも私が一方的に発しているばかりです。

過疎ブログなのでw

フルタイムの仕事もあり、誰かと「共有」するための

色々な余裕があまり無かったというのもあります。

ニットカフェとかイベントとかに

もっと積極的に参加しておけばよかったんでしょうね。




10年編みブログやっててこういうのもナンですが、

自分の作るものに大して自信もありません。

グラニースクエアをつなげるのが面白くて、

流行りに目もくれずに自分の好きなものばかり作ってました。

2階の一角にひざ掛けが積まれていますw

どーすんだこれw






去年から丸モチーフにも手を出してますが、

これは自分の定番となりそうな勢いです。

いろんな色で編んでみたい。



ひとまず今年も編みたいものを編んでいきます。

もう少し実用品も編もうと思います(´д`)

オチのない吐き出しでしたが、読んでくれてありがとうございます。



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/01/03 18:23】 | 雑記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
