【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フリドランモチーフ、ぼちぼち進んでます
ぼちぼち編んで、いくらかモチーフがたまってきました。

14486824800.jpeg

14483760590.jpeg


パッと見40枚くらいあるでしょうか。

まだまだ先は長い。

編みつつ糸始末もやっていくことにしました。

そうじゃないと、ねえ(´Д`;)

後から100枚単位の糸始末はさすがに勘弁だわ。





テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/28 22:46】 | 編みカーテン | コメント(0) | page top↑
初アルパカ糸「シフォン」を買いました
久々に、ほしいな〜編んでみたいな〜と思う糸がありまして、

ほぼ全色買ってみました。





糸見本を見て、どの色も自分好みでイイな〜と思っていたんですよねぇ。

全体的にスモーキーな色合いがホントいい感じです。


試しにちょっと編んでみると、ふかふかのするんするんで

編んでて超気持ち良い〜ヽ(´∀`)ノ

そういえば、アルパカの糸は初めてかも!

こんなにいい感じなら、これからはアルパカの糸も

普通に買っていこうと思います!(と言ってもセール様様でしょうが)



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/26 20:58】 | | コメント(0) | page top↑
その名は新古糸「フリドラン」
ちっちゃいモチーフ、引き続き編んでいます。


※以前の記事と同じ画像


この糸、以前も書きましたが売れ残りだった糸です。

14482788210.jpeg

パピーのフリドランと言います。

14482788480.jpeg


結構な割引。

数年前に発売され、すでに廃版となってます。

発売当時は人気もあったようですね。


特徴は超ロングピッチの段染めなこと。

そんな糸をモチーフにしちゃって良いのだろうか( ̄▽ ̄)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/25 00:19】 | | コメント(0) | page top↑
挫折からのアクリル小物
あるブロガーさんが編んでいるスタークロッシェを見て、

初めてスタークロッシェを編んでみたいと思いました。

ブックオフでたまたまあったスタークロッシェの本を買い、

家で早速編んでみたんですが…


 よ く 分 か ら な い … ( TДT)


新しく買ったアクリル毛糸で編んでみたんですが、

今日のところはひとまず挫折…

ヤケになって違うものを編みました。






アクリルたわし〜、そして…





針刺し〜

しかしすごい色。

でもこのパンチの効いた色、好きだな〜。


スタークロッシェはまたの機会にもう一度やってみようと思います!



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/24 00:09】 | アクリルたわし | コメント(0) | page top↑
やっぱりモチーフが好き(´Д`;)
ウールの毛糸をいじっていても、編みたいものが思いつかず、

季節外れと思いつつも夏っぽい糸に手を出してしまいました。


14480638350.jpeg


コットンとナイロンの糸です。


14480638540.jpeg


毎度おなじみの2段グラニースクエアです。


14480639020.jpeg


つやがあってきれいな糸です。

本当はこういうものを編むための糸ではないんだろうな・・・

と思いつつ、何とか形にしたいなーという気持ちで編み始めました。


この糸、手芸店での売れ残りのようで、割引コーナーに置いてあったんですよね・・・

つい引き取ってきてしまいました(´Д`;)


どうなるか分からないけど、家で使う物だし、ひたすら編んでいこうと思います。



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/21 20:46】 | 編みカーテン | コメント(0) | page top↑
ペットボトルカバー≪冬用≫
今年は綿糸でペットボトルの汗対策カバーを編んだのですが、

せっかくなので、ホットのを買った時や、小さいペットボトルのものを持ち歩く用に

ウールのものも作ってみました。


14475660450.jpeg 14475660860.jpeg
14475661670.jpeg 14475661070.jpeg


近所に飲み物の安いお店があり、よく母や姉が箱買いしているようです。

そのおすそ分けが時々来るので、外出時にこのサイズの飲み物を持ち歩くことがあります。

これからの季節だと、ウールのカバーが温かくてイイですよね。



ここ最近は大物を編もうという気になかなかなれていません。

せっかくシーズンインしたのにちょっともったいないような。

そして春めいてきたときにエンジンがかかるのかなー\(^o^)/


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/15 16:32】 | ウール系大物・小物 | コメント(0) | page top↑
青いマフラー完成〜
さっそく仕上げました。





長さは約140cm、幅約11cm、スリムで小ぶりですね。

糸はピエロさんのソフトメリノを3玉、5/0号で編んでいます。

これでしばらくはマフラーの心配は要らなそうです。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/12 20:30】 | 巻き物 | コメント(4) | page top↑
編み終わった〜
ようやく編み終わりました。




糸もほとんど余らずにできました。

近いうちに仕上げをしようと思います。


厚みがあるので、隙間があっても風を通さなそうです。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/12 00:27】 | 巻き物 | コメント(0) | page top↑
青いマフラー、もうちょっと!
3玉の毛糸を用意しまして、今は3玉目を編んでいます。




サクサク進んで楽しいい〜

早く編み終えて、実際に使ってみたいです。




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/10 13:00】 | 巻き物 | コメント(0) | page top↑
またマフラー編んでいます
今度は青いマフラーです。



いつもこの編み方の時には合間に細編みをはさんでいたんですが、

今回は交差編みだけで行ってます。

2目の交差、両サイドは立ち上がりと長編み1目なので、

作り目も「いい長さの偶数」で作ればいい、という超簡単仕様。

そして、言ってみれば長編みだけ編んでいるのに、

交差することで厚みが増して温か〜い(はず)



しばらく、カラフルであるというか色使いを気にしながら編み物をやっていたんですが、

あえて単色っていうのも悪くないですね。

楽しく編んでいます(・∀・)


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2015/11/06 20:33】 | 巻き物 | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
